■日時:2019年10月16日(水曜日)
式典:15時から15時30分
キックオフセミナー:15時40分から18時20分
■場所:徳島大学常三島キャンパス けやきホール
(徳島市南常三島1丁目1番地)
徳島大学は、新しい光産業創出に向けた光科学研究を推進する拠点として、「ポストLEDフォトニクス研究所」を2019年3月に新設しました。新研究所は、可視光よりも広い波長領域の目に見えない光に照準を合わせ、実用的な次世代光源開発及び応用研究や、医学?光学の異分野融合研究による新しい医療手法の開発に取り組みます。2018年度に徳島県「次世代“光”創出?応用による産業振興?若者雇用創出計画」により光科学研究に関する設備?機器を充実させ、地方自治体?産業界と協働しながら地域産業の振興に資することを目指しています。
研究所の開所を記念して、記念式典及びキックオフセミナーを開催しました。
なお、この機会に、徳島県立工業技術センターとの連携の下、県内光産業を技術支援する拠点として設置いたしました「地域協働技術センター」が有する機器?設備についても併せて紹介しました。
また、世界をリードするフォトニクス分野のトップレベル研究者のご協力の下、新たに設置しました当研究所の取組をご紹介するとともに、次世代光科学の発展がもたらす未来に向けて、大きく広がる可能性を各専門分野の視点から紹介しました。